トヨタ自動車期間従業員への道

Contents

面接から赴任まで 受入れ教育から配属まで 転寮(寮での生活) 実際の仕事 給料/満了金など 派遣or 期間工? 失業保険等 ネット環境 期間工今昔物語

更新履歴

 お詫び:満了からかなりの時間が経過し、このホームページも放置状態が長く続いており、申し訳なく思います。

 現役の方や社員登用に合格なさった方からの書き込みも頂いておりますので、最新情報につきましてはこちらの掲示板をご利用いただければと思います。

【13.3.9】

 政権与党が変わり、アベノミクス効果なのかは微妙ですが、昨年晩秋以降の円安の影響もあってか、久しぶりに期間従業員の募集が大々的に始まりました! 募集時の恒例になった感もある、特別手当10万円支給も同時再開されてます。→トヨタ自動車の公式ホームページ

【12.3.22】

 掲示板に書きこんでいただいた元田原さんのBlogにリンクさせて頂きました。

【12.2.29】

 掲示板に書きこんでいただいたチョイ駄目おやじさんのBlogにリンクさせて頂きました。

【11.12.13.】

 掲示板に書きこんでいただいたアラフォー就活生さんのBlog(30代後半男の就活日誌)にリンクさせて頂きました。

【11.11.17.】

 掲示板に書きこんでいただいた頑張るニートさんのBlogにリンクさせて頂きました。

【11.10.01.】

 掲示板に書きこんでいただいたおっさんさんのBlogにリンクさせて頂きました。

【11.09.18.】

 というわけで、3連休(申し訳ない>現役期間従業員の皆様)を利用して、待遇面を中心とした、期間工今昔物語なる比較ページを追加してみました。

 こうやってコンテンツを増やすのもかなり久しぶりなんですが、やっぱ、7年も経つと色々忘れてしまってるなぁ…っと思ってみたり。つ〜か、7年経って基本給がビタ一文上がってないってのも、昭和の時代には考えられない話だと思いますから、バブルが弾けて以降、本当に日本は(経済的には)立ち止まったまんまなんでしょうね…

【11.08.21.】

 震災後…というか、リーマンショック後の雇い止め騒動以降、久しぶりに再開されたトヨタ自動車の期間従業員募集ですが、最低契約期間が4ヶ月→3ヶ月になったりと、このサイトに記載されている2005年当時の募集要項や研修内容などが少し変わっているようで、全面的にサイトに手を入れる必要がありそうなんですが、なんせ情報が少ないというか、期間工を離れてかなり経つので、各種情報の収集や整理に時間がかかりそうです(汗

【09.10.07.】

 最後の更新から1年近くが経過してしまいましたが、私自身はなんとか生きております(汗)

 エコ減税のお陰なのか、トヨタ自動車さんも久しぶりに期間従業員を募集したようですが、以前のように新聞にデカデカと広告を載せての募集ではなく、直近の満了者に向けてDMを発送という、裏メニュー的な募集だったみたいですね。

 このサイトの存在意義もますます薄れていっている気がしますが、ま、維持費はタダなので、当面このまま残しておきます。

あ、契約期限切れにより、サイト内の広告から@SOHOさんのバナーを削除し、新たにアイドラッグストアさんのED薬の広告を掲載しております。アダルト系はちょっとな〜って気もしてるんですが、私自身がお世話になる羽目になりましたので…(泣

けどま、業者さんも商品も、何の問題も無い事は保証致します。歳を取るのはイヤだ…(泣

【08.10.24.】

 エコ替えなるキャンペーンも不発に終わり、米国発の金融不安の波が本格的に国内製造業にも押し寄せて来たようで、期間従業員の募集が停止してからかなり経ってしまいました。

 このサイトへの需要も激減していると思われますが、当面、このサイトのコンテンツは残しておく予定です。 

 ネット環境のページに、掲示板にお寄せ頂いた、田中和風寮近辺のネットカフェの情報を掲載しました。

【08.05.25.】

 1年近くもサイトを放置してしまい申し訳ありませんです… 硫化水素にまみれる事なく、なんとか生きているようです。

 「エコ替え」なぁんて胡散臭いキャッチでトヨタさんのプロモーションが展開されておりますが、さすがにここまで露骨なキャンペーンになると、その欺瞞性に皆気づいてしまうようで、かえって逆効果なのでは??なぁんて心配してしまったりして。特に、これから免許を取るような世代にまで大人の都合をはっきり見せてしまうと、こりゃもう、取り返しがつかないんじゃないでしょうかねぇ… 昔のトヨタには、もう少しだけ上手に嘘をつく余裕があったような気がするんですけれども…

 リンクのページから、豊田自動織機にお勤めのコウフクロウさんのサイトへリンクさせていただきました。(閉鎖のご連絡を受けましたので、リンクを解除しました。)

【07.07.15.】

 失業保険等に、雇用保険法改正関連を追記しました。10月1日以降に満了を迎える方は、離職前に職業安定所に問い合わせるのが確実だと思います。嫌な時代ですね。

【07.06.24.】

 暫く支給が止まっておりました100000円の特別手当が復活しているようですね。


クリックで拡大

【07.06.20.】

 高岡地区のメグリア敷地内にネットカフェが出来たらしいです。

【07.04.02】

久しぶりの更新となってしまいました(汗)

暫く出稿されなかったトヨタさんの期間従業員募集広告ですが、久しぶりに新聞の求人欄に掲載されておりました。が、やっぱり10万円の特別手当支給は完全に終了してしまったみたいです。


クリックで拡大

【07.01.10】

 長期休暇も終わり、これから3月までは残業地獄の繁忙期だと思いますが、どうか皆さん、お身体に気をつけて。

 期間工オバカ日記・キカンコー06さんにリンクさせて頂きました。(無断リンク)

 特別手当の支給が、2007年2月入社まで延長されたみたいです。ここまで長いと、特別な手当じゃなくなって来たような…

【07.01.01】

新年あけましておめでとうございます。

メンテナンス程度の更新しか行なっておりませんが、今年も当サイトを宜しくお願い致します。

寮別データベース掲示板にお寄せ頂いた回線情報を少し追記しました。引き続き情報をお待ちしております。

【06.12.11】

このところテレビや新聞のニュースだけでなく、うちの掲示板にも暗い話題が続きますので、気分を変える為にこのサイトの配色をかなり明るく改めました。ちょっと慣れるまで目に痛い気もしますが、せっかく来て頂いて暗い気持ちにしてしまうのもしのびないですし…

2004年の労働者派遣法改正(?)で、工場などの肉体労働への規制が企業の都合のいいように変ってしまいましたが、この年末はホワイトカラー・エグゼンプションという分かりにくい名前の、事務系労働者残業カット合法化に向けた審議が進行中みたいですね。この法案、ひょっとしたらEX以上の役職にも関係あるのかな?

工場などの肉体労働系の期間工は労働時間=お金ですが雇用が不安定、満了してホワイトカラーに潜り込んだら雇用はある程度安定するのでしょうが残業カット。なんともしんどい時代に成りました。

寒くなって来ましたが、年末休暇まであと少し。頑張って乗り切ってくださいね>現役の方々

【06.12.11】

項目を起こしての更新ではありませんが、10万円の特別手当の支給が2007年の1月入社まで延長されました。このまま標準の手当に昇格するのかも知れませんが、この手当が始まる前に入社していた人の心境は複雑かも…

いつまで続くのかは定かではありませんが、シニアになろうか迷っている人は、一旦満了しての再入社も検討する価値があるかも知れません。

【06.11.14】

リンクに本田技研工業の期間従業員募集公式サイト を追加しました。

【06.11.12】

リンクに新・期間工ポルシェに訊け!!!を追加させて頂きました。ご連絡どうもありがとうございます>一太郎さん

【06.11.03】

受入れ教育から赴任までに持ち物チェックリストを追加しました。

【06.10.13】

ネット環境のページに教育期間中のネット環境(ネットカフェ)を追加しました。

【06.10.04】

面接から赴任までに少し追記を行ないました。(保証人、年金番号など)

リンクケースケさんのBlog を追加させて頂きました。(無断リンク)

【06.10.01】

実際の仕事に少し追記を行ないました。(組、直など)

ネット環境のページ を追加しました。

【06.09.25】

10万円の特別手当支給が、10月一杯入社まで延長されたようですので、給料/満了金などに追記しました。

【06.09.02】

リンク YOTA朗さんのBlogを追加させて頂きました。

【06.08.28】

10万円の特別手当についてですが、2006年9月11日入社時まで延長されたようです。これから段々と涼しくなってくる季節ですし、迷っているならこれを機会に一度面接に行ってみるのもいいかも知れません。

 上記特別手当について、給料/満了金などに再追記しました。

【06.08.08】

少し前から広告が出てますが、8月中にトヨタ自動車の期間従業員として入社すると、10万円の特別手当が10月の給与で支給されるそうです。詳しくは、人事部専用電話:0070-800-135135(通話料無料)にてお問い合わせ下さい。

上記特別手当について、給料/満了金などに追記しました。

【06.06.27】

サイトのデザインを少し変更しました。

【06.06.03】

リンク失業保険研究家一太郎さんのBlogを追加させて頂きました。

【06.01.27】

寮別データベースに高岡寮の交通機関を追記しました。

リンク地下水道さんを追加させて頂きました。(無断リンク)

【06.01.26】

風邪をひいてしまってやたらとしんどいです。皆様もお気をつけて。

受け入れ教育から配属まで内の地図リンクをYahoo!さんからGoogleさんのサテライトマップに変更しました。

こうやって工場の写真やら住んでた寮の衛星写真を見るとなんだかとても不思議な感じがします。(笑) っつか、工場、でか!

【05.12.25】

世間はクリスマスのようで、今年は週末に重なったのではじけてる期間工さんも多いのかな?

今年の冬はなんだかやたらと寒波が強く、私の地元でも12月には珍しく先日雪が積もりました。愛知もかなり積もったようなニュースを見ましたが、ラインにも影響はあったのでしょうかね?

そうそう、先日の新聞で、トヨタグループが今年度(06年3月まで)の期間従業員→正社員登用を1000人規模まで拡大なんてニュースを読みました。情報自体は私が在籍していた時から流れていたニュースですが、社外応援率が30%を越える現状は将来を考えるとあまり良くないのだとか。

正社員登用を目指す人にはチャンスなのかもしれませんね。

転寮(寮での生活)に通勤の章を追加しました。

【05.12.20】

あまりに暗い色使いで、読んでいる自分自身がどんよりしてしまった為(汗、元のベージュを基調とした色使いに戻しました。こんなとき、CSSは楽だ。

【05.12.19】

サイトのデザインをCSSを使った物に一新しました。

【05.09.25】

完全に放置状態に… 申し訳なく思う反面、出せる情報は全て出し尽くしてしまった感もあるので、なかなか更新する機械が無いってのが実情です。 3ヶ月に及ぶ職業訓練はとっくに終わったのですが、未だに無職のママですので、この先どうなっちゃうんだろ。(汗) 再びトヨタに…なんてオチが待ってる予感も少しだけありますが、それはそれで更新ネタになってイイのかも(笑)

リンクに to Words Worth Woodsさん、おいちゃんさんのblogを追加。(無断リンク)

 【05.07.03】

すみません、思いきり放置状態が続いております。(汗) 先月から職業訓練校での再就職向け職業訓練の名目でLinuxを使ったネットワーク構築の勉強中なんですが、すでに脱落気味でちょっと焦ってます。まぁ、修了したところで即戦力に成れる訳は無いのですが、保険の日給が絡んでくるので最後まで通いたいなぁ…

派遣or期間工?を追加

【05.05.24】

リンクに元町工場勤務のkenさんのblogを追加

【05.05.20】

すっかりこのサイトも放置しておりますが(汗)、職業訓練校への入学が無事に決まり、6月1日から失業給付を受けながらの3ヶ月の学生生活が始まります。ありがたい話やなぁ…

【05.04.26】

久しぶりの更新になります。先週末は浜松に泊まりがけで遊びに行ってきまして、その道中、刈谷のハイウェイオアシスで現役期間工の旧友と落ち合い、昼食を一緒に食べました。4月に入って生産状況がかなり落ち着き、毎日定時で躰は楽だが収入が…なんて話しを聞いたり。なかなか難しいものですね。

BBSにお寄せ頂いた情報を元に、寮別データベースを一部更新しました。どうもありがとうございます>KENさん

引き続き情報をお待ちしております。

【05.04.01】

今日から新年度。期間工には関係ないんだろうけど、トヨタさんにも新卒入社の人達が沢山入ってきたんだろうなぁ。俺もそろそろ本気で次の仕事を探さないと。

リンクに広瀬工場勤務の期間工さんのblogを追加(無断リンク)

失業保険などを追加

【05.03.27】

満了して丸3週間が経過。未だに朝起きた時には足首の動きがぎこちないけど、それなりに後遺症も癒えつつあります。期間従業員生活を思い出す機会も減ってきましたが、それはあの組に残っている皆さんもきっと同じで、俺の事なんかもう忘れつつあるんだろうなぁ…(寂)

そうそう、満了者に送られてくるという噂の再就労依頼案内ハガキ(通称:赤紙)。私のところには全然届かないので「あ〜、きっと勤務評価が低かったんだろうなぁ」なんて思っていましたが、こないだの木曜日に無事届きました。今のところトヨタで再就労するつもりはありませんが、なんか少しだけホッとしている自分が居たりします。

失業保険給付の手続きや国保の保険料算定などで暇な割にはバタバタと過ごしていますので、本格的な更新はもう少し先になりそうです。

【05.03.17】

配達記録郵便でトヨタから離職票や最終賃金/満了金の明細などが届きました。併せて銀行に振り込まれているのも確認。職安には月曜日に行こうと思ってたんだけど祝日なのかぁ… 明日行くと認定日がずっと金曜になっちゃうんだよなぁ(悩)

実際の給与を更新

給料/満了金などのページに満了金を追加

【05.03.12】

 暖かくなったと思ったら今朝は随分寒いです。黄直さんは今日は出勤日ですね… 

 転寮(寮での生活)を追加。

 寮の情報を掲示板に是非お寄せ下さい。

【05.03.09】

日増しに暖かくなってきました。満了してから5日ほど経過しましたが、足首の関節痛が未だに治りません… 朝起きるとロボットのような歩き方になってしまいます。ま、バネ指と同じで、暫く動かせば痛みはなくなるんだけどさ。立ち仕事の後遺症としては普通なんだろうけど、ちょっと鬱。はよ治らんかな…

自己紹介のページを追加。

掲示板も設置しました。書き込みはお気軽に。

【05.03.08】

先日リンクさせて頂いた方のblogに寮で盗難にあったって方のコメントが書き込まれていた。幸いにして私の場合は寮でも工場でも盗難からは無縁で満了する事が出来たが、同じ寮に泥棒がいる…なんて思いながら暮らすのは辛いだろうな。

受け入れ教育期間から工場配属までに配属の可能性のある工場のリストを追加。

給料/満了金などのページに実際の給与を追加。

【05.03.07】

午前中に荷物が届いた。1270円が3個で3810円なり。交通費と合わせても会社から出る帰任旅費からは足が出ない計算になるけど、寮を引き払う時は荷物が増えてるのは当たり前なんだから赴任旅費=帰任旅費ってのももう少し考えてもらいたいものだ…

午後からは不要になったAirH"の解約。PCカード式の端末が余ったけど誰か欲しい人など居るのかな? そのうち寮でのネット環境についてもコンテンツを造る予定です。

実際の仕事などを一部公開しました。 

【05.03.06】

午前中にさっさと荷造りを済ませ、エアコンのフィルターやら共同スペースの洗面所やら廊下やらを掃除してたらMさんから電話。一緒に昼飯でもってことで、寮の食堂で最後の食事会。

満了するときはもっと開放感があるんだろうと思っていたけど、なんだか嬉しさ半分、後ろめたさ半分って感じ。なんつ〜か、共にキツい仕事をこなしてきた仲間を前に、自分だけ楽な場所に逃げるような気がして… ま、後任も既に来てるので、今更元の職場には戻れないんだけどさ。

食後は3個の段ボールを寮事務所にせっせと運び、着払いでの発送を依頼して最後の部屋チェック(僅か5秒で終わった(笑))&鍵を返却して、半年住んだ寮ともお別れ。5時間弱後には地元に戻りましたとさ。

退職絡みの書類が届くまで2週間弱は暇なので、このホームページを充実出来るよう頑張ります。

リンクのページに田原工場で働いている方のblogサイトを1件追加させて頂きました。(無断リンク) 

探せば期間工関係サイトって結構ありますね。

【05.03.05】

荷造りで忙しくなるはずだったんだけど、結局ごろごろと部屋で過ごしてしまってまだ何も手つかずのまま。(汗) 明日には退寮予定なんだけどなぁ… ま、段ボール3個分もないから大丈夫だろう、きっと>荷物

午前中に同じ組の後輩N君に500円で自転車を譲りました。っつても私も11月頃に満了した先輩に1500円で譲ってもらったオンボロなんだけどさ。自転車を手に入れてからは通勤にはずっと自転車を使ってたけど、不思議と酷い雨にあった記憶が無い。2直終了後の寒空の下でなかなか来ないバスを待つ必要も無くなったし、それなりに重宝したので実質1000円なら十分元は取ったって感じです。

「お元気で」なんて言葉を掛けられちゃうとなんだかしんみりしてしまった… これから暫くは忙しいだろうし、季節の変わり目でもあるので、君の方こそ健康には気を付けて、無事に満了して下さいな>N君

給料/満了金などのページに休日出勤についての記述を追加。

【05.03.04】

日付上は3月5日で満了なんだけど、事実上、今日の勤務で無事満了しました。最後のボディはイストでした。2直だったのでライン残業1.5時間+諸々あって、勤務終了が午前3時10分… 早出も含めて、今月は4日勤務で残業7時間越えてるし。(汗)

私物の整理や貸与品の返却などを済まして工場を出たのが午前3時30分頃だったかな。満了出来た嬉しさ半分、なんだか寂しい気持ち半分と、少し複雑な帰り道でしたとさ。

この週末は退寮予定なので、今度の更新は地元に戻ってからになります。少しづつ内容を充実させていければイイなぁ。

リンクに一件追加させて頂きました。(無断リンク)

【05.02.28】

中途半端に目が醒めたので、受け入れ教育期間から工場配属まで給料/満了金などのうち給料部分を仮作成。そのうち明細も晒す予定です。

教育当時の資料を引っぱり出すとなんだか懐かしい反面、もう半年が過ぎるのか…なんて思ってみたり。受け入れ期間に同室だった、イビキが少々うるさかった(笑)O君、元気なのかなぁ。

【05.02.27】

イイ天気なんだけど、外に出ると金が掛かるので、今日も寮の部屋でチマチマとホームページ作り。

タイトルの由来面接から赴任までリンクを仮製作。

無料ホームページスペース(FC2)に登録して仮公開だ。

【05.02.26】

満了まで残り1週間… 

今日予定されていた臨時出勤が中止になった関係で、この週末はかなり時間に余裕があるので、満了後に作る予定だったこのホームページをローカルでチマチマと作ってます。デジカメなんて持ってきてないので、テキストばかりのあんまり楽しくないホームページになってしまう予感… 人、来てくれるのかなぁ…

そういや派遣満了→期間工で再入社したMさんが、私の満了前祝いって事で、寮の夕食を奢ってくれた。Mさんが満了した時は私が奢った記憶があるのだが、律儀な人だ。

広告 [PR] 再就職支援 冷え対策 専門学校 無料レンタルサーバー